S3Hカードマネーホルダー開発記 ~原型~

S3Hカードマネーホルダーの原型となったのが、2006年6月より販売を開始した、このXase Flex Label Moneyclipです。

16
http://xase.co.jp/news.html(2006年6月1日)

当時はSuicaのみでしたがが、Pasmoのサービス開始(2007年3月)やオートチャージサービスが控えており、ICカード電子マネーの普及が予想されていました。

そこで、磁気式定期券用のパスケースではなく、

17
(一般的な定期入れは、窓があり指で押し出せる穴が開いていました。)

ICカード定期券用のパスケース(ケースから取り出すことも見せることも無いクレジットカードサイズ)をデザインしていたのですが、

それ単体だと面白くないので、マネークリップを合体させてみたのです。

コンセプトはサブ財布で、普段使用している財布とは別に、用途に合わせてポケットに入れるというものでしたが、

これが思いの他使い勝手がよく、使っていると財布がいらないと思えるくらいでした。

特に薄着のシーズンはポケットが膨らまず、汗蒸れも少なく快適でした。~つづく~

 

S3Hカードマネーホルダーブランドサイトトップページにもどる

コメントを残す

このページの先頭へ